試行錯誤のトアの子育て
落ち着きました!

これが正解なのかは わかりませんが。。
子猫たちが譲渡されていって数が少なくなったからなのか。。

気持ちは楽になりました~

1日 3回の強制餌給
家に居る時は 2時間おきの 圧迫排尿
3時間以上の留守は パンツマンに
夜は ケージで

トアは全く 力加減ができないようで
遊びのつもりでも 子猫 大人猫関係なく おもいっきり噛みつきます
なので 一部屋に入れずに 移動させます
他の猫たちのストレス軽減です

トア
短時間なら 仲良くできます

トア
なに 考えてるかは分かりずらい。。

トア
こんな姿でも 寝てます

落ち着きました!

子猫
今年の夏から 
色々 ありすぎて 治療費が数十万円になっています
脚があらぬ方向に曲がった子の お話もあります。。。

また 今度

11月19日 譲渡会開催します!

里親さん募集中の猫たち

  待ちねこ 譲渡会を 皆さまに知っていただき
  1匹でも多くのねこが幸せになりますよう。。ランキングに参加しています
  クリック よろしくおねがいします! 
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
こちらもお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ 

トア 生活の全てに問題があって 落ち込むこともしばしば。。

そんな時 譲渡会にTNRの相談に来た人のお宅の
事故で半身麻痺になった猫の介護のお話を聞くことができました
なんと 1日に5回 圧迫排尿させるそうです

家にも圧迫排泄の ういがいますが
1日1回の圧迫で大丈夫
うい
ういは3歳になりました1.6キロと極小ですが がんばってます!

トアも出る前に圧迫すれば良いんだ!
家に帰り 早速試してみました

以前から 獣医さんにオス猫の圧迫排尿は 膀胱破裂の危険があるから気を付けて と
言われていたので 少しの圧迫で
排尿できました

嬉しい!
トア
トアも気持ち悪くないね~

圧迫だけで 排尿は完璧になることはなく 1日5回の圧迫でも追いつかないのですが

少し 気持ちが楽になりました

トア
こんなこともできます。。

トア
こんなことも 数秒

相談の方 ありがとうございます
コメント ありがとうございます

いつも手作り支援いただくNさんも色々考えていただいています
圧迫しても オムツパンツは必要になりますので よろしくおねがいします

がんばります!

里親さん募集中の猫たち

  待ちねこ 譲渡会を 皆さまに知っていただき
  1匹でも多くのねこが幸せになりますよう。。ランキングに参加しています
  クリック よろしくおねがいします! 
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
こちらもお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ 











食べられなくても なかなかですが
トイレ行けない!のも

トア

トイレに行けないので
垂れ流しで 寝てる状態でおしっこをすると 
噴水みたいに 50センチ以上も飛んでいきます 
何度自分にかかったことか! 他の猫にもです(汗)

うんちも少しゆるいのがでたら 
床が ひえ~~~

体が小さくて おむつがまだ使えないので
以前支援でいただいた 
ペットボトルカバー に しっぽと足の切れ目を入れて
中に生理用品を挟みます
けれど1回のおしっこで濡れてしまうので
1日5回は変えなくてはいけません
オムツ

おむつばかりだと
皮膚が荒れてしまうので
夜はケージで何も着けないで寝るのですが
朝のケージは  苦笑 するしかないほどです

1日中出かけることもできていません
トア

けど こんな顔で見られるとね。。。
仕方ないか。。。と思います

トアは他にも大変なことがあります
これは又に

10月15日(日)譲渡会開催します!

里親さん募集中の猫たち

  待ちねこ 譲渡会を 皆さまに知っていただき
  1匹でも多くのねこが幸せになりますよう。。ランキングに参加しています
  クリック よろしくおねがいします! 
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
こちらもお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ 

7月に150gで仲間が保護した 寝たきり子猫
最近は ゴロン ゴロン と移動もできるようになってます
トア と名付けた子猫

育てて
2ヶ月近くになりました
体重は 800gに 
順調に 丈夫に成長しておりますが

トア

自分で
食べられない! トイレ行けない! 耳聞こえない!

のです。。。。。。。

食べられない!

のは

舐める動作はできますが
パクパク食べる 口の動きができません

餌皿があっても 体を固定もできないので

餌皿にダイブして 餌を蹴散らして
舐めるしかないので
口には なにも入ってません。。

水を飲むことも無理

なので
1日3から4回の 給餌が必要です

ご飯
シリンジでの給餌
3ミリのシリンジの先を切って
口に入れます

シリンジに入れないといけないので ムースしか入りません

シリンジでいれないで指を口に入れると
思いっきり噛まれます。。。 流血
力加減が全くわかっていません

食べられない!
状況です

今度は トイレ行けない!
を書きますので。。。

同じような 子を育てている方がみえましたら
育てやすい アイデアを教えて頂きたいです!
よろしくおねがいします


明日 譲渡会開催します!
健康で可愛い~子猫たちが参加します!

里親さん募集中の猫たち

  待ちねこ 譲渡会を 皆さまに知っていただき
  1匹でも多くのねこが幸せになりますよう。。ランキングに参加しています
  クリック よろしくおねがいします! 
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
こちらもお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ 

2017.09.21 酸素室の子猫
酸素室
肺炎で なかなか 難しいと思われた2匹 約600gです

酸素室に入って 1匹は2日で回復してきました!
もう1匹は なんと
4日も飲まず食わず 点滴のみ 口呼吸で いつ亡くなってもおかしくない状態が続き
引き取ってきた 愛護センターにも
「申し訳ない。。死んじゃうと思います」と連絡して
覚悟を決めていました

5日目の朝
ご飯を食べ始めました
もう死なない!!!

その後も呼吸の状態はなかなか良くはなりませんでしたが
酸素室 16日目で 
完全に 呼吸は心配なくなりました

皆と合流して
元気になりました~~~



子猫
頑張った!

今回の肺炎
酸素室がなかったら 助からなかったと思います。。

本当に良かった~~

9月23日(土) 譲渡会開催します! 

里親さん募集中の猫たち

  待ちねこ 譲渡会を 皆さまに知っていただき
  1匹でも多くのねこが幸せになりますよう。。ランキングに参加しています
  クリック よろしくおねがいします! 
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
こちらもお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ